見出し画像

🍫チョコバナナパフェ🍌

精神年齢このままで、来年50歳を迎える、という夢を見ました。悪夢。そんなことあってたまるか……さすがにもっと成長しておきたいわ!って思いました。最近は夢の内容覚えてること多いなあ。

そして!昨日の座らないで帰宅後直行お風呂チャレンジは成功しました!!!!気分がいい!!!「めんどくさい」がぬっと顔を出す前に洗面所にいってお風呂の準備をするのが大事なのだと思いました。
まあね、1日目だからね、これで失敗したら有言無行もいいところですからね。


さて。今日は疲れた〜〜!
足が痛い!!!!歩き回ってた!

日中は接客をしつつかき氷やらパフェをつくるお仕事をしてきました。つまりカフェのアルバイトです。(個人情報さらけ出しすぎかね〜と思いつつ、まあいか)

周りの人を見てると1つのアルバイトを続けて、極めていく人もいれば、いろんなアルバイトを経験する人もいますね。私は後者です。

後者のいいところは、他人に対して尊敬出来るポイントが沢山増えることかもしれない!と思ってます。
いやね、ほんとに、パフェ、あなたも好きでしょう? 見た目も可愛くて食欲をそそる美味しそうなパフェ。あの可愛いパフェをつくるには「技術」が欠かせないんですよ!!!!!
(至極当たり前なことをいってるんですけどもう少々お付き合いください)

私がつくるチョコバナナパフェは、お世辞にも上手だといえないし、可愛くないし、バナナが不格好だし、作るたびに毎回落ち込んでいます。そんな不格好パフェでも、「おお〜」といって写真を撮ってくださるお客さんがいる……くぅ、もっと精進します……と心の中で思っています。
しかし社員さんがつくるパフェは、商品写真と同じくらいに可愛い!!!すご………!長年の技術!!!!と感動しております。 
私は想像力が欠如しているので、これまではカフェでパフェを頼んでも「うへぇ🤤」と言ってがっつくしか能がありませんでした。(韻ふみました)
でも今では、美味しそうなパフェを見る度に、これ作った人天才では………!?と感動出来るようになりました。美味しい料理も同じ!

いろんな人と一緒に働くことで、助けられることも多くて、自分にはない技術とか人柄とか尊敬出来るところが増えます。スーパーの袋詰が上手い人とか、レジを通すスピードがはやい人とか、電卓打つのに無駄がない人とか、ナチュラルに腹から声が出てる人とか、もうほんとみんなすごーと思ってます。

自分の経験値があがると、感動出来る範囲も広がっていくのかなぁと思います。と言いつつ、多分まだまだ想像力を働かせられていない部分は沢山ありますけどね!!慣れちゃうと当たり前になってしまうし……!

そのうち、自分の経験以外のところでも、相手の技術や裏側を想像して感謝したり感動出来る人間になっていきたいものです。




ちなみに、今日は社員さんに「あなたのその申し訳なさそうな顔は接客業において武器だよ」と言われました。褒め言葉…………?
武器と言われてもあんまり嬉しくないなあ、というか申し訳なさそうな顔してるつもりがない瞬間に言われてしまいました。んーーー? 武器ならまあいいか………?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?