見出し画像

深夜2時の野望リスト(大から小まで)

こちらは、雨と雷がひどいです。眠れません。
それに、昨日怖いテレビ番組の考察を読んでしまったせいでトイレにも行けません。詰んでます。

だから、せっかくなので(?)、野望を箇条書きにしようと思います。小さいことから大きいことまで。別に達成出来なくてもいいけど、口に出す、言葉にすることで動き出すきっかけになるかもしれないなあって、ちょっと期待しつつ。

今日とても長くなってしまった、アピールしたい野望は★です。

ラタトゥイユをつくる

→夏野菜たっぷりで大好き。つくる。野菜たっぷりな料理が基本的に好き。ちゃんぽんとか。

ボルダリング仲間を見つける

→運動をともにする仲間、かっこいい、という憧れだけでボルダリング仲間募集中です。運動部経験がないからかも。あとボルダリング用の専用シューズを今年のうちに買いたい。

福岡で舞台に立つ

→ちょいおふざけリストの中に、割とガチな目標を入れてみるその①。東京での舞台は両親が観に来ることが出来ず、結構寂しかったんですよね。地元なら観てもらえる!あとやっぱり地元にも沢山観てほしいな、という人達がいるし。だから今年はチャンスなんですよ!なんとかして舞台立つぞ〜〜!

本をひたすら読む

→V6の岡田さんリスペクトで……。
(毎日本1冊読んで映画3本観てたらしい)

劇団時代の同期とまた舞台に立つ

→同期大好きなので。でも同期に限らず!
一緒に舞台立ちたい人が沢山いる!それって幸せじゃん!だから精進あるのみですね。

自分で演劇の作・演出をする

→(超小声)
言っちゃった〜〜。ほんのり憧れてる程度だし、全然どんな作品やりたいとかはまだないけど……。いつかね!まだまだ人生長いし。

食品サンプルづくりの体験をする

→ずっと言ってる。やりたい。

金髪にする

→ちなみに今は髪色ピンクなんですけど、キャピキャピしてるのは髪色だけ、みたいなこと言われました。金髪にすることでキャピに近づけるんじゃないか……?
人生の中で、1ヶ月くらいキャピな期間経験してみたい。

★大正期〜昭和戦後期の学校劇についての研究をする

→急にマジメ。
私の卒業論文、大正期〜昭和戦前期の公立小学校における学校劇の研究です。主に教師の活動に着目して論文を書きました。
この研究はとても楽しかったんですけど、卒論提出後に、国立国会図書館デジタルコレクションが全文検索可能になり、研究時には見つけられなかった史料がざくざくヒットすることに気付きました。悔しい……。卒論、抜けが多いんだろうな〜というのが引っかかっているのと、戦中から戦後にかけての学校劇は対象としていなかったのでその辺りをもっと深堀りしたい気持ちがありますね。あと、教師たちの学校劇にかける情熱が史料からもビシビシ伝わってきて、史料を読みながらうるっときたり、その考え方は現在と比べてどうなんだろう?といろいろ考えたり、卒論はしんどかったけど向き合った時間は楽しかったな〜と思えるので、また研究するぞ!(言ったな?言っちゃったな?あと、趣味のところに研究って書けるのかっこいいじゃん!っていう単純な理由もある。)(それから、もし、もしも卒論読みたいって人いたら喜んでデータ送りつけます)

とびきりお洒落をしてアフタヌーンティーをする

→友人と品の良い人間を装って挑みたい。

くびれをつくる

→さやかちゃんはダイエット必要ないよ〜、を毎回真に受けて、身体づくりをやり遂げたことがない。引き締まった自分の身体を見てにやにやしたい。でも甘いものは沢山食べたい。うーん、アンビバレント!

★エッセイ集を作る

→ちょいおふざけリストの中に〜②。言うだけタダだし。文章書くの好きだし、自己満のために本つくりたい。私の大好きな人達へのラブレター集つくりたい。需要はいずこ、って感じだけど。タイトルも実は決めてる。『バラは赤くてすみれは青い、砂糖は甘くてあなたは素敵』っていうタイトルにしたいな、マザーグースの"Roses are red"っていう詩からとった。

Roses are red, 
Violets are blue,
Sugar is sweet,
And so are you.

バレンタインに定番の詩なんだって〜〜素敵……!
この詩、結構前から好きなんだけど、誰かに伝える機会がなく!だから書けて嬉しい。あなたはそのままでとっても素敵よ、って肯定されている気がして好き。私も、私の好きな人達を「素敵よ!」って力強く言ってあげられる人間でいたい。自分がそう言ってほしいから、というのもあるだろうけど。これまで出会った人たちに対する愛をぶちまけたい。とはいえ急に本人にラブレター送りつけられないので、ラブレター集作れたらいいな、と密かに企んでいる。

自分から人を誘う

→最近、ラインでやりとりしてる人もいなくてなんとなく寂しい!
くそ〜〜認めたくない気持ち!
これまで「待ち」の人間だったけど、そろそろ自分から人に声を掛ける、ことを覚えようと思います。

箸置きを集める

→何か特定のモノをコレクションしている人に憧れる。観に行った演劇のチラシはファイリングしている、見返すの楽しい。
で、次に狙いを定めているのが箸置き。まだ一つも買ってないんだけど……。しかも別に使わない派なんだけど……。かわいい箸置き集めて季節感演出してみたい。

朝ドラに出演する

→うわーーー。言っちゃった〜〜〜。
大口叩きがちの子どもだったし、今でもそういうところあるし、でもこれは個人的にスケールが大きい、うっ、盛大に予防線を張りたいところだけど我慢する。言うだけタダだし!?
ありがたいことに、たまに「朝ドラっぽい」って言われることがあって、褒め言葉は真に受けて自惚れる、というスタンスの人間だから、本気にしちゃっている。まだまだペーペーだけど、いっちょまえに憧れてる。それでいいよね!夢はまず口にすることからだと思うし!もうこの道選んでるんだから、恐れることはないでしょ!!(自分で自分を景気づけていく💪)



あれ〜〜?全体的に真面目ですね。
深夜2時の野望リスト、もっとぶっ飛んだの書きたかったんだけど……。野望、言ってしまったからにはちゃんと行動する。おー!あたたかく見守ってください。

最近読んだ本の主人公、「二百歳まで生きる」とか突飛でどデカイ目標を真面目に語っていて、そしてちゃんと努力しているから憧れてしまった。その主人公は、沢山蒔いた種のうち一つでも花が咲けばいい、って考えてて、その考え方すごく好きだなーと思ったので採用!先に宣言して、ちゃんと動く、動くぞ…………。





note書くとき、1000字くらいでサクッと終わらせたいのに、冗長になってしまうな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?