見出し画像

久留米の駅シリーズ【JR田主丸駅】

JR善導寺駅からJR筑後草野駅、そして次の駅がJR田主丸駅です。久大本線では、この駅までが久留米市内にある駅となります。
この駅舎も独特です。田主丸には数多くのカッパ伝説があり、そのカッパをモチーフにして造られています。

カッパの駅舎内にはお洒落なカフェがあります。KAPATERIAと言います。窓越しにホームや電車の様子が良く見えます。

KAPATERIAの窓から

ここからお見送りができます、お茶を飲みながら。最高ですね。

待合室もなかなか良くて、味わいがあります。木製のイスと家庭用エアコンが暖かな雰囲気を醸し出しています。

JR久大本線は無人駅ばかりですが、この駅には駅員がいます。委託駅なので、JRの正式職員ではないと思いますが、駅員がいるだけでホッとします。JRも収益性の観点から人件費を抑制する必要があるのかもしれませんが、乗降客の利便性を考慮して、自治体と話し合うなど善後策を検討してほしいと思います。

JR田主丸駅周辺にも、お勧めの観光地があります。久留米の東部地区は歴史があって、本当に見るべきところが多いという特徴があります。

今回は4つほど紹介します。

(1)田主丸中央公園

JR田主丸駅から徒歩3分くらいの所にあります。結構広くて、遊具も揃っています。
家族連れでも十分に楽しめます。駅に近いにもかかわらず、少しわかりにくいのが難点です。

(2)福岡県緑化センター

このセンターは、57,700㎡という広大な敷地面積を有しており、いろんな種類の樹木が植えられています。
2月は梅、3月は桜、4月はツツジ、秋は紅葉、冬はツバキが楽しめます。日本庭園も大変素晴らしいです。芝生広場がとても広くて、寝転がったらもう最高です。

(3)そよ風ホール

ここには、生涯学習センター、文化ホール、田主丸図書館の3つの施設があります。
下記の写真は田主丸図書館を外から撮っています。緑に囲まれ落ち着きがあって、とても静かな佇まいの図書館です。蔵書数も多いのですが、ただ利用者が少ないのが残念ですね。

(4)ぶどう狩り

田主丸町は、ぶどう狩りの名所としても大変有名です。8月から9月にかけてがシーズンですが、ぶどう狩りを楽しめる農園は30軒以上あります。
シーズンが到来すると、多くの観光客で賑わいます。私の経験からですが、予約なしで直接行っても、問題なくぶどう狩りを楽しむことができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?