ジェフ・ベゾス氏の後任、アンディ・ジャシー氏

おはようございます!
大地球吾です

今回は、ジェフ・ベゾス氏の後任としてamazonのCEOになったアンディ・ジャシー氏について書いていきます

元ニュースはこちら

1.amazon新CEOのアンディ・ジャシー氏

amazonは、創業者のジェフ・ベゾス氏の退任に伴い、後任にアンディ・ジャシー氏が就任しました

ジェフ・ベゾス氏といえばカリスマ経営者で、その退任発表は大きなニュースとなりました

しかし、記事によると、CEO退任の発表をしても、株価が大きく変動しなかったとのことで、驚きでした

日本で言えば、ユニクロの柳井正氏やソフトバンクの孫正義氏、楽天の三木谷浩史氏といったような方も後継者問題が取り沙汰されていますが、上記の方達が退任を発表したとすると、現時点で後継者が決まっていないのもありますが、恐らく株価は一時的に大きく変動するのではないでしょうか

2.ベンチャーキャピタリストが語るアンディ・ジャシー氏

ベンチャーキャピタリストで、アンディ・ジャシーと数年来の親交があるマイケル・スコック氏は、アンディ・ジャシー氏について下記のように語っています

ジャシーはベゾスのようなビジョナリータイプではないから、彼の分身とは言えないでしょう。しかしながら、ジャシーにはクリエイティブな人たちを安全地帯から引っ張り出し、果敢に挑戦させる力があります。既成のルールを破壊し、新しい方法を見つけるようにと背中を強く押せる人物です

また、ジェフ・ベゾス氏とアンディ・ジャシー氏の違いについても、下記のように語っています

ジャシーは、膨大な事実を積み上げて議論を進めます。細かい点について誰かと膝を突き合わせて論争する場合は、事実のひとつひとつに分け入って、細部から相手を攻めていくのが彼のやり方です

3.アンディ・ジャシー氏の経歴

記事によると、アンディ・ジャシー氏はニューヨーク州の郊外地区スカーズデイルで育ち、地元の高校を卒業後、ハーバード大学へ進学し、1997年、同大ビジネススクールを修了すると、すぐにamazonに雇用されたそうです
当時、同社の従業員は数百人程度だったそうです

amazon入社後は、ジェフ・ベゾス氏の技術アドバイザーのポストをし、後に今のamazonの収益源であるAWS(アマゾンウェブサービス)の創設の立役者として活躍しました

4.今後の展開やいかに

カリスマ的存在で、ビジョナリー・リーダーであるジェフ・ベゾス氏の後任として、全く違ったタイプのアンディ・ジャシー氏が就いたこれからのamazonはどうなるのでしょうか!?

僕は、アンディ・ジャシー氏についてはこの記事で初めて知りましたが、記事の内容からすると、今後はアンディ・ジャシー氏が前面に出ていくというよりは、よりアグレッシブでチャレンジングな次世代リーダーの挑戦を応援し、統括していくようなマネジメントをしていくのではないでしょうか?

amazonにいるそういった次世代リーダーがamazonで活躍し続けるのか?はたまた、ペイパル・マフィアのように各々が独立していくのか?

ジェフ・ベゾス氏が退任した後のamazonの行方に引き続き注目していきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?