見出し画像

【断酒】卒酒という考え方【禁酒】

そろそろお酒を卒業しませんか?

こんばんは。
カーボです。

今日は新しい言葉である
「卒酒」という言葉について
解説していきたいと思います。

禁酒や断酒とどう違うの?
というところも含めて解説
できたらと思います!

◯禁酒や断酒との違い

本によって若干違うかもしれませんが、

禁酒…一定期間お酒をやめること
断酒…一生お酒を飲まないこと
卒酒…お酒から卒業すること

というのが一般的な意味かなと
思います。

禁酒というのがこの中で一番弱く、
「一定期間」なので
まだまだお酒を飲もうかなという気持ちが
残っています。

それに対して断酒というのは
一生お酒を飲まないので意味合いとしては
かなり強いです。

「絶交」に近いです。

そして、卒酒というのは
断酒とほぼ変わらないのですが、
意味合いとしてはお酒を十分
堪能したのでもう必要ない、
その時が来た的なイメージが
ついています。

ちょっとカッコいい言葉ですよね。
この言葉を使うと、お酒をやめると
いうことが、ポジティブなんだという
意味合いがより強く思えるのではないでしょうか?

◯言葉って大事

ちょっとしたニュアンスの違いですが、
言葉のチョイスってとても大事なので
こういうちょっとした違いが人の気持ちを
とても左右します。

よりポジティブでお酒をやめることを
肯定しやすい「卒酒」という言葉。
いい言葉ですよね😊

僕も20年以上お酒を飲み続けて
ようやく「卒酒」まで辿り着けました。

そうやって飲んできた期間も肯定できる
ニュアンスが「卒酒」という言葉には
ある気がします。

◯まとめ

禁酒…一定期間お酒をやめること
断酒…一生お酒を飲まないこと
卒酒…お酒から卒業すること

・「卒酒」という言葉が最も
 お酒を止めることに対して
 肯定的なイメージを持ちやすい

・ちょっとした言葉の違いで
 人の気持ちは大いに変わってくるので
 この「卒酒」という言葉使ってみては?

断酒ってやっぱり言葉が強いんですよね

それに変わる「卒酒」という言葉を
広めていきたいと思います。

では、明日も良い一日を!

よろしければ、サポートをお願いします。受けた恩は3倍返しにして必ず返します!