見出し画像

「何もしない」をしてみよう!

10分間何もしないでできますか?

こんばんは。
カーボです。

今日もためになる話をお届けします!

今回は「何もしないをする」
です。

◯「何もしない」ことはできますか?

「何もしない」というのはなかなか
難しいです。考えてもいけないし、
瞑想するみたいに呼吸に集中することもしない。

そうやって意味のないプログラムを
やってみることにことに意味がある!
という考えですね。

「何もしない」を体感することにより、
今の自分がいかに「何か有効なことをしようとしているか」
という意識を逆説的に感じられると思います。

◯実際にやってみた

実際にタイマーをセットして
10分間だけやってみました。

やはり、思考を止めるのは難しい、
というか止まらないですね。

瞑想にあるように流れている意識を
そのまま見つめるだけになるかと
思います。

意識せずとも色んな思考は湧いてきますね。
本当に「何もしない」というのは
難しいことだなと思いました。

一度体験してみると、普段が
いかに何かしようとしているか
がわかると思います。

興味がある方は是非やってみてくださいね!

では、また!

よろしければ、サポートをお願いします。受けた恩は3倍返しにして必ず返します!