見出し画像

【note雑記】noteの有料記事について思うことをつらつらと書く【無料】

思うことはたくさんーー

こんばんは。
カーボです。

※この記事は無料で読めます 笑

今回はnoteの有料記事について
思うところをつらつらと書いていきたい
と思います。

ただいま、連続投稿1周年を記念して
noteの連続投稿をテーマにした
本を書いています。

いつもはどうふくらませようかな…
で迷うところが、
今回は書きたいことがあふれていて
「何を書かないか」が重要に
なってきそうです。

テーマに沿った整理整頓が
大事ですからね!

その中で蛇足ながらも
有料記事について思うところが
ありますので書いてしまいたい
と思います。

◯noteの有料記事は書きにくい

まずこれですね。
伝聞ではけっこうの方が
有料記事取り消しされてるので
書きづらいです。

おまけにその基準が
かなりあいまいだったり
記事出してから1ヶ月後に
いきなりバンされたりしてるので、
「だったら書くのやめとこう」
となりますよね。

有料記事を書こうと思っても
「この表現どうかな…」
って迷ってしまうのは
言論の自由的に
一番イヤなことです。

noteの運営も
「この表現はダメだ!」
とかバンと言ってくれるならいいものを、
コッソリと削除されるので
これもどうかなと思います。

まあ、基準を書くと、
そこの裏をつかれたりするので
大人の対応ということでしょうが😅

というわけで
書こうかなと思っても
表現が気になって
書くのがおっくうになる自分がいます。

それでも書きますけどね!

◯有料記事が売れない

これも大きな問題です。

「自分のせいやろ!」というのは
その通りなんですが、 笑
noteは有料記事を買う雰囲気が
とても薄いです。

逆に買わないくらいがクール
みたいなそんな雰囲気を感じます。

多くの「有料noteで稼いでます!」
という人は昔の話ですし、
実際には稼げてない人が
言ってたりします。(オイ

そこらへんの内情も
noteを一年続けていくと
よくわかってしまいますね。

なのでnoteで稼ぎたい、
と思っていた人たちは
早々に脱落し、
残るのはnoteが好きで、
書くのが好きな人たちばかり。

…そう考えると、
住んでる分には
まあそれもいいかなと思います。 笑

運営的には有料noteや
サークルの手数料で稼ぐ
ビジネモデルのはずなのに
運営自体がそれを推奨しない
雰囲気を出してるという
モヤモヤは残ります。

noteのビジネスモデルは
僕の中ではかなり謎ですね。

定期的にやってる企業案件で
何とかしているのでしょうか?

ちょっと調べてみたいなと
思いました。


調べたら、早速こんな素敵な記事が。

一年半前の記事ですが、
やっぱり赤字なんだーという感じです。

有料記事規制が強化された今は
もっと赤字かもしれないですね😅

勝手にnoteの将来をシンパイしてます!
(余計なお世話)

◯日替わり紹介

そんな文句ばっかりいってる
noteですが、なんやかんやプラスの面が
大きいので今後も続けていきたいと
思います!

続けたい方はこちらの本を
読むと参考になりますよ!

では、また!

よろしければ、サポートをお願いします。受けた恩は3倍返しにして必ず返します!