見出し画像

【行動習慣】ワクワクするかを大事にしよう!

ワクワクが大事!

こんばんは。
カーボです。

今日もためになる話をお届けします!
今回は
「ワクワクするかを大事にしよう!」
です。

◯ワクワクが大事

副業をやっていると、儲けやしがらみを
優先するあまり、
「これって本当にやりたいことだっけ…」
ということが多く出てきます。

まあ、本業の仕事も似たような
ものですが😄
やりたいこともあればそうでないことも
あるかと思います。

その中でも、
副業についてはとくにワクワクを
大事にしないとモチベーションが
維持できません。

「儲かるか儲からないか」の前に
「ワクワクするかしないか」を
大事にしていきましょう。

もちろん、「儲かるから」
ワクワクするってこともありますけどね!

◯ワクワクするかは心を研ぎ澄ませておかないとわからない

そして、ここは大事なところですが、
「ワクワクするかしないか」
って意外にわからなくなるものです。

やりたくて始めたはずなのに、
途中で義務みたくなってしまい、
「これってやりたいことだったっけ…」
と思うこともしばしば。

逆にやりたくないと思っていたことと
やってるうちに楽しくなっていて
「これって案外面白いんじゃ?」
と思うこともあります。

立ち止まって自分の気持ちを
確認してみましょう!

◯ワクワクの見つけ方

人によって色んなやり方があるかと
思いますが、僕なりのやり方を紹介
しますので参考にしてみてください!

◆今やっていることを書き出して優先順位をつける

今やっていることに優先順位を
つけるのはとても現実的でわかりやすいです。

・本を書く
・SNSで交流する
・人の本の感想を書く
・noteを書く
・LINE公式を書く
・ココナラで出版サポートをする
・ココナラで本のモニターをする
・ココナラで売れる本の提案をする
・ココナラで電話相談に乗る
・オフ会などリアルで会ってみる

この中で自分の中でワクワクする
順番に番号をつけてみます。

番号が遅いことはひょっとして
気が乗らないことなのでやめた方が
いいものなのかもしれません。

番号が優先的につくものを
やっていきましょう!

◆お金が無限にあるとして、本当にやりたいことを自分に問いかける

これも大事ですね。
お金があって好きなことを
 していいと言われたら、
 今やりたいことは何か?」

という気持ちで考えてみましょう。

僕はやっぱりベストセラーを書く!
ですね😄

◆喧騒から離れ静かな空間で心を空っぽにしてみる

コチラも大事です。
ポイントとしては
「空っぽ」にすることですね。

「何も考えないことをする」
をしてみましょう。

いったん、リセットすると見えてくるものがあるはずです。

◯まとめ

・自分の心のワクワクを大事にしよう。
・ワクワクは心を研ぎ澄ませないと
 意外とわからなくなってしまうもの
・ワクワクの見つけ方は以下の3つ
 1.今やってることを書き出して優先順位をつける。下位のものは切ることも検討
 2.お金があってもやりたいことを自分に問いかける
 3.喧騒を離れ、心を空っぽにしてみる

以上、参考になれば幸いです。

では、今日も「今」を大事にしていきましょう!

よろしければ、サポートをお願いします。受けた恩は3倍返しにして必ず返します!