【可能性】自分の選んだ人生が実は最高だったとしたら…

今の人生が一番良い!

こんばんは。
カーボです。

今日はちょっと変な話です。
(いつも大体そう)

今の人生が実は最善の選択肢だったとしたら…
というお話です。

◯過去の後悔は本当!?

人生を振り返ってみると、
後悔することも多いかと思います。

後悔まではいかなくても
「あの時、ああしておけば良かったかも…」
と思う経験は誰しもあるでしょう。

ですが、それは本当にそうなのでしょうか?

◯タイムリープしても今が一番

過去を振り返って、あの時
こうしておけば良かったと思うことも
実際に選択してみると、そのことに
よって歪みが生じてかえって悪い人生に
なることはままあります。

僕の好きな
『バタフライエフェクト』という
映画があります。
過去の自分の行動を反省した主人公が
過去に戻って最善と思われる行動を
したところ、かえって最悪の結末を
迎えてまたやり直すけど、
やっぱりうまくいかず…
みたいな映画です。

今はタイムリープものは割と当たり前
ですが、当時としてはとても新鮮でした。

翻って人生とはそういうもので
「あのときああしておけば良かった…」
と思えた選択肢も実際に選択してみると
思いもがけない理由で最悪な結末になる
というのは十分考えられると思います。

◯今の自分の人生に感謝していこう

翻って皆様の人生はいかがでしょうか?

後悔することもあったかもしれないですが、
最悪な結末である死は回避できているし、
一見良さそうな選択肢も実は最悪な
結果を招くこともある。
実は今の人生が最高だったという
可能性も大いにあります。

今の人生が奇跡の選択だったと思うと
人生に感謝の気持ちが生まれるのでは
と思います。

では、また!

よろしければ、サポートをお願いします。受けた恩は3倍返しにして必ず返します!