最初の一歩目のハードルを極端に下げよう!

実行したいなら一歩目のハードルを下げよう!

こんばんは。
カーボです。

今日もためになる話をお届けします!
今回は
「最初の一歩目のハードルを極端に下げよう!」
です。

〇スモールステップ

これは「スモールステップ」と呼ばれる広く知られた
方法で、目標に関する本を読むとたいてい書いてあります。

それくらい重要で効果が高いということですね。

人は目標があっても、それをやる前に尻込みしてしまうことが多いです。
その大きな理由としては、
「目標のハードルが高すぎる」
ことがあげられます。

それを解決するためには
「目標のハードルを極限にまで下げる」
ことがあります。

たとえば、「本を書く」であれば、
「毎日一行でも必ず書く」
ということを目標とすると良いです。

こうすれば、かならず毎日本を書くことは進んだことに
なりますし、何より一度書き始めると、自然とやる気が
出てきて2行、3行、1ページと書き進められます。

とにかくハードルを低くして進めることを
やっていきましょう。

〇環境もものすごく大事

ハードルを極端に下げることに成功したら、
今度は環境にも意識を配ってみましょう。

たとえば、本を書くであれば、起きるなり
パソコンが立ち上がっていて書ける環境にあるとか
そういう状態にしておくと成功確率は
より高まります。

モチベーションも大事ですが、
それに頼っていてもなかなかうまくいかないもの。

義務として勝手に書き進めるくらいがちょうどよいです。

是非、やってみてくださいね!

では、また!


よろしければ、サポートをお願いします。受けた恩は3倍返しにして必ず返します!