見出し画像

【真理】時間は不可逆。未来には行けても過去にはいけない【科学技術】

未来にはいけるが過去にはいけないーー

こんばんは。
カーボです。

今日もためになる情報を
サクッとお届けします!

今回は
「時間は不可逆。未来にはいけても過去にはいけない」です!

◯タイムマシンは未来にしか行けない

理論上の話として、物体が高速に
なるほど時間の流れはゆっくり
進むので、光の速さで
宇宙旅行をして戻ってくると、
地球の時間はかなり進んでいるはずです。

もちろん、解決しないといけない
技術的な問題は山ほどありますが、
現実的にまだ可能性があるのは
「未来にいく」です。

『望郷太郎』という漫画で
コールドスリープして500年後に
行ってしまうという設定も
ありましたが、あのやり方も
ありますね。

いずれにせよ、いくとしたら
未来になります。

◯過去にはどうやっても行けない

一方で過去にはどうやっても
いけません。過去を変えた場合、
全く新しいパラレルワールドが
ないと世界線の辻褄が合わない
からです。

過去に戻ってやり直すは
お話としては面白いですが、
理論的にかなり不可能です。

時間は不可逆の原則は
動かないと思います。

今と未来に向けて注力しよう!

この話から思うことは、
過去と今と未来があった場合、
「今」を注力するのがもちろん
一番ですが、その次に大事なのは
「未来」であると言えます。

「過去」の優先度は低く、
「未来」の優先度の方が
高いです。

なので、
なるべく「過去」にとらわれる
時間を減らして、「今」と「未来」
に注力していきましょう!

僕も合言葉は「今」なんですが、
「未来」を見据えつつの「今」だとは
思うので頑張っていきたいですね!

以上、参考になればうれしいです。

では、今日も「今」を大事にしていきましょう!

よろしければ、サポートをお願いします。受けた恩は3倍返しにして必ず返します!