見出し画像

【行動習慣】自分の執筆文字数を把握しよう!

己を知れば百戦危うからずーー

こんばんは。
カーボです。

今日は自分の執筆文字数を把握しよう!
というお話です。

◯自分の現在地を知るのが大事

多くの方が作家でもなく、
ライティングがメインの仕事ではないので、
執筆にかける時間は限られて
いると思います。

その限られた時間の中で
「いったい自分は何文字執筆できているのか?」
を把握するのがとても大事です。

自分の現在地を知らなければ
そこからどう成長させていけば
良いのかわからないですからね。

◯文字数を把握するにはまずは定義から

執筆数を把握するにはまずは
定義を設けましょう。

極端な話、同じ言葉をコピペしまくれば
文字数は稼げますが、そんなことは
意味がないのは皆さんも百も承知。

意味のある執筆文字数をカウント
していきましょう。

◆前提
 人に伝わる意味のある言葉であること。
 ある程度まとまった分量であること。

◇note
 コチラはわかりやすいですね。
 アプリでも文字数を常にカウント
 してくれてるのでとても楽です。
 僕は500文字〜2000文字くらいの
 記事を書きますが、
 ここは人それぞれなので
 自分の基準を持ちましょう。

◇Kindle本
 コチラもわかりやすい執筆文字数ですね。
 僕はコチラを毎日カウントしてます。
 大体500〜6000文字くらいと
 幅は広いです。
 書けない日ももちろんありますので
 平均すると1500字くらいかなー
 という感じです。

 僕の本の一冊の文字数がおおよそ
 20000字くらいなので、
 「2週間くらいで一冊分の分量が書ける」
 というメドが立ちます。

 実際には本を書くには表紙の作業、
 画像の用意など、テーマの取材など
 様々な時間があるのですが、執筆文字数
 というのはそれも含めています。

 ネタも全て決まって書くことしか
 なければおそらく2日とかからないですが、
 その手前のネタ集め期間も執筆に
 含めないと自分の本当の能力の把握には
 なりません。

 そこも含めた文字数にしましょう。

◇Twitter
 Twitterはそもそも執筆文字に含めるのか?
 という問題はあります。

 認めない人は執筆文字数にカウント
 しないのがいいでしょう。

 カウントする場合もイチイチ
 文字数を、カウントしていたら非効率。

 カウントするのはツイート数✖️100文字
 くらいのざっくりした感じでいいでしょう。

◯実際の文字数は…

僕の標準的な1日の執筆料は
 ・note 1記事 1000文字
 ・Kindle本 1500文字
 ・Twitter 5ツイート 500文字

ということで合計して3000文字
が現時点の能力となりました。

もちろん、日によって文字数が
メチャクチャブレますので
そこらへんも考慮しつつ、
毎日記録につけておくのがいいでしょう。

オススメはTwitterで書いてしまうことです。

僕は毎日こんな感じで
自分の記録をツイートしてます。

自分にプレッシャーがかかって
やる気になるのでオススメですよ!

◯noteネタがない人は…

今日の日替わり紹介です。
noteのネタがないときに書く
アイディアが詰まった
コチラの本。

ここにきて好評で
またランキングが
上がってきましたので
まだの方は是非読んでみてください。

では、また!

よろしければ、サポートをお願いします。受けた恩は3倍返しにして必ず返します!