見出し画像

小麦粉も抜いた方がいい!?【ゆる砂糖抜き1カ月チャレンジ】【6日目5勝1敗】

こんばんは。
カーボです。

ゆる砂糖抜きに関連して
食品に関する話題を集中して
書いています。

今回は
「小麦粉も抜いた方がいい!?」
です。

◯小麦粉はかなり精製されていて血糖値が上がりやすい

同じ穀物でも米などに比べ、
小麦粉は真っ白い粉まで精製された
ものを使っているのでかなり
吸収効率が高く、血糖値を上げやすいです。

(同じ論理で米より米粉の方が
 血糖値が上がります)

砂糖抜きを意識していると、
どうしても代わりにこういうものが
食べたくなってしまいますが、
健康の観点からすると
本末転倒です。

できれば避けた方がいいでしょう。
まあ、でも美味しいんですよね😄

◯小麦粉のグルテンが健康に悪影響という話も

小麦粉に含まれるグルテンは
健康被害を起こしやすく、
体質的に受け付けない人も多くいます。

有名なのはテニス選手の
ジョコビッチですね。
彼はグルテン不耐性らしく、
小麦粉を一切含めない食事を
しているそうです。

少し意識してみて
小麦粉食品を食べた後に調子が悪くなる人は
グルテン不耐性を疑った方がいいでしょう。

◯意識しつつも100%抜くのは無理

そういうわけで健康に悪影響が
ある可能性がある小麦粉食品ですが、
我々の周りには溢れすぎていて
それを避けることはほぼ不可能でしょう。

体に悪いなーと意識しつつ、
避けられる時は避けるくらいが
ちょうどいいかと思います。

試しに1週間、1カ月経ってみて
自分の体の変化を知るのも
面白いと思いますよ。

では、今日も今を大事にしていきましょう!

よろしければ、サポートをお願いします。受けた恩は3倍返しにして必ず返します!