見出し画像

ғʟᴏᴡᴇʀ ғᴀᴍɪʟʏ

花族

昨日からTwitter内で花みつけ隊を立ち上げ、その反応の多さにプレッシャーも感じています。

覚悟を持ってはじめたことの一つですが突拍子もないことを始めたつもりはありません。

花を愛でる
花を植える
花を育てる
花を撮る
花を調べる
花を描く
花をつくる
花をNFT化する
etc

既に多くの方がやっていることです。今回の取組が新しいことではないと承知しています。花を大事にされている方なんてたくさんいますもん😊

それがたった1つのタグ
#花族
でつながっていったら素敵ですよね🌸

Twitterの友達がいつも言ってるんです。「各自でやっていることを繋げられたらいいね。」と。
今回の取組がその一助になればと思っています。ここから広がりがあれば最高なんですよね。

する、知る、撮る、見る、つくる、飾る、拾う、植える、育てる、愛でる、巻く、売る、買う、描く、調べる、教える、声を上げる、支える…。

そうすりゃ、一体感を感じまくりですから😁

花族とは?

心の持ち方(それ自体が楽しい)

どうです?皆さんも難しく考えたり、しがらみに駆られたりせずに、まずは、「それ自体」を楽しんでみては?

実はそのもの自体が楽しい、それ自体が楽しかったという高揚感は人間の本性なのだそうです。

楽しいに明確な理由なんて必要ないんです。そこがゴール(答え)なんですから。なのに、「どうしてか?」なんて…我々はゴール(答え)の先を見つけようとしすぎなんですよ。


心の持ち方(立ち止まって再出発)

一方で、そう言われても、今やっているそのもの自体を楽しめず、きついな…つらいな…理解できないな…と感じてしまうこともあるでしょう。

それなら、「何のために?」と、じっくり考えて、価値というか結果期待感を抱きながら立ち止まってみるのも良いかもしれません。

そもそも何のために?なぜ?と原点に戻り立ち止まって考えてから再出発するという考えはルソーの「消極」の原理です。原点に戻れる人間は成長できるのだそうです。


終わりに

皆さん、没頭していることがあると思いますが、どうかそれ自体を思いっきり楽しんでくださいね。

ふと悩んだ時は、原点に戻り立ち止まって、なんのために?と振り返り、再出発しましょうか。

さて、私はというと、今回立ち上げた花みつけ隊(花族)を細々と広めてまいります。自分のために皆を巻き込んだ責任は果たします。
【身近にHANAMICHIを】目指してゴミZERO、花IPPAIです🌸
花族をどうかよろしくお願いします🌼*・

花はたきち作・文字一部pico作・ヘッダーぱう作

明日はメダカも花族とコラボできそうと考えてくれるはず!ツッシーです!お楽しみに。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?