飼いならされた僕に振り向かない君、

こんばんは。お久しぶりの更新です。ちょっと今LASTの配信が良すぎて感動してしまってその勢いのままに書いてます。

というわけで今日はThis is LASTの話。

正直なこと言うと実は最近あんまりLAST聞いてなくて、それは別に嫌いになったとかではなくただ最近は浮気の曲の気分ではないかな〜っていうだけだったんですけど、気分とか何抜かしてんだとりあえず聞いとけや私ぃ〜!!ってなってる。昨日までの自分に喝入れる方法知ってたら誰か教えて下さい。

私は別にそんなにドロドロな恋愛をしたことがあるわけではなくて、というか恋愛経験が小学生みたいなレベルのやつしかないんですけど、それなのにライブを見ている間私の頭には確実に元カレがいた……私なんかじゃ絶対にかなわないクールビューティーな黒髪ロングの女と浮気して、たまたま目撃してしまったその日を境に全く連絡が取れなくなったクソ男の元カレがいた……

そんな迷惑なくらい思い出をかき回してきてありもしないの失恋の思い出を浮かび上がらせてしまうThis is LASTの曲から、「終電」の話をしましょう皆さん。私この曲すごく好きで、サビの気持ちい高音が特に好きなんですけど、それだけだと思ってたんですけど、歌ってるところを見るとまた違って歌詞がとても沁みる…

詳しくないので知らないんだけど歌う前に大切な思い出の曲って言ってたし多分実話から書いてるのよね?だから歌詞がリアルでグサグサくるよね〜


「またね」って手を振った仕草が可愛かった
ほんとは帰したくなくて
でもそれもわかってるんでしょ?
飼いならされた僕に振り向かない君
ため息ひとつこぼれて
君を終電がさらった

「またね」って可愛く手をふるくせに君は僕を飼いならしてるんですよ。小悪魔そのものじゃん。手ふるときは多分ちょっと首を傾げてはにかんでるしその瞬間まで僕のことだけ見てるのに背を向けてホームに向かって歩きだしたらもう絶対に振り向かないんですよ…僕が帰したくないなって思ってるのもわかった上で振り向きもせずに終電へと自ら吸い込まれていく。思うに彼女にとって僕は遊びでしかなくて、終電に乗るまでの時間が恋人でいてあげる時間。家に行くことも泊めてもらうこともなくて、それ以上は踏み込ませてくれない。それは決して大人な関係を持たないっていう意味ではなくて、心を預けきらないっていう意味で。夜通し一緒にいられるほど信頼しきった関係にはなれない。だから終電こそが僕と彼女のあいだにあってそれより先には行かせてくれないし来てもくれない。

今度の休みの計画はたてるし色んな所には行くけど、将来のふたりの話はしないし、元カレの話にふみこんだらこわれてしまいそうな関係。もろくて弱くて僕の我慢だけで成り立つ関係。こんなに大好きなのに確実に線引かれてて。その理由は本命の男がいるのか、はたまた本気で恋愛をする気がないのか…わからないけどそんなことを教えてもらえるほど、彼女の心の真ん中には入れてもらえない僕。えぇ…切ない……

終電ギリギリまで話をしたっけ
帰る方向は真逆だったね
向かいのホームで手を振る君を
遮る電車に少し苛ついたっけな

今度の休みはどこに行こうとか
何を食べようとか あれをしようとか
そんな話をしたっけ
色んなところに行ったっけ
思い出のすべてが君色だ

でも例えばここだけだとそんなにドロドロな感じはしなくてピュアな感じになる。ただ大好きな君はいつも終電でお別れでっていうだけの切ない男の歌。世田谷ラブストーリー的な。この先終電のがしてくれる夜もくるかもしれない感じ。
でもこの曲は違くて、「飼いならされた僕に振り向かない君」とか「ねえ、ありふれた恋をしているだけなのかな」とか「その中で僕は何番目くらいなの」とか急に毒々しい歌詞が。この急に毒針ぶっ刺してくるみたいな歌詞突っ込んでくるのLASTあるあるだなと思います。

ねえ、ありふれた恋をしているだけなのかなってすごく大事な歌詞だと思う。これは心のなかで君に聞いてることでもあるし、自分に問いかけてることでもある。君に聞きたいのは今までの恋の話で普通の恋ばっかりしてきたんだよね?時々見え隠れするアブナイ君は気のせいだよね?って思いたいみたいな。それで自分に聞きたいのはこれって普通の恋だよね?ていうことで。別に彼女は何も隠してないし僕らは普通の恋人でどこにでもあるありふれた恋だよねって言い聞かせてる感じ。でもそんなこと考えてる時点でありふれた恋じゃないのは自分が一番わかってるんですよね…切ねえ…

「帰したくなくて手を掴んで、そんなドラマみたいなことは起きなかった」ここも辛いよねえ。起きなかったっていうか起こさなかったわけじゃん。手を掴むのは僕の方なんだから僕が行動しない限り起きないこと、それなのに客観的に「起きなかった」って言ってるのはありもしないのはわかってるけど勝手にそんな展開にならないかなっていう願望なのかなあ。手を掴んで引き止めたりしたら二人の不安定な関係は終わっちゃうってわかってるからそんなことできなくてそうならないかなあって思ってるんだろうなあ。切ないなあ。


感想垂れ流し走り書きですが読んでくれた方ありがとう。アーカイブを残すのは難しいかもしれないけどせめてリピート配信みたいなことしてくれますように。用事があって見られなかった冒頭のオムライスが見られますようにと一緒に願いながらライブハウスでLASTに会える日を夢見て、終電聞いて泣きましょう。

P.S. このあとのディアマイで膝から崩れ落ちた同志はこの先も仲良くしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?