ふきのとう

ふきのとうの天ぷら

作ってみました。

春の食べ物と言ったらやっぱりふきのとうです。
近所のスーパーとかではなかなか見かけないものですが、山の方にでかける機会があったので、ついでに道の駅で買ってきましたー。
1パック10個くらい入って220円。お安い!

こんなミニチュア白菜みたいなかわいいやつ。

ふきのとう_350×223

カラッと揚げて出来上がり~。
シンプルに岩塩を振っていただきました。

右上の3つがふきのとう

I3MSRMIE_補正_tr.jpeg


食べたことなかったり、味が想像できない方も多いかも?
さっくりホクホクでほろ苦い自然の味、そんな感じです。
意外と味が濃い野草。
草っぽいのが苦手な方にはおススメしづらいですが、春には毎年食べたくなる季節のお味です。

記念に落書きしてごちそうさま。

ふきのとう2_500×360

他の食べ方?

酢味噌で和えるのも美味しいらしいので残りで試してみようかなー。
レシピを調べてみたら、味噌炒めやらグラタンやら美味しそうなのがいっぱい!
イタリアンアレンジでパスタやらリゾットに使う方法もあるようなので、これは自分のレシピに加えよう。メモ。
たしかにこの苦みはチーズとよく合いそう!

実際売ってる?

調べてみたら通販がすぐに見つかりましたー。
さすがに現地調達はそうそうできないのでありがたいです。
そんなに難しい食材ではないので、よかったら春のお味を楽しんでみてくださいな。

もしサポートいただける場合には、作家活動の諸経費(印刷費・制作機材・交通費など)に充てたいと思います!  ここまで続けられたのも皆様のご厚意あってのことで感謝しております。ご感想なども次作へのがんばりにつながりとても助かっております!