見出し画像

自己紹介①アンティークとミスチルと私

はじめまして。きゅうりといいます。

2001年にフジテレビ系列で放送された月9ドラマ
「Antique ~西洋骨董洋菓子店~」と、そこで使われる楽曲について細々と愛を放出しようと思いnoteをはじめました。
気が向いたときに読んでいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

私は都内某所に住むアラサーで、普段はしがない飲食店員として働いてます。コロナの影響で店が休業になり、約2か月間 家にこもっております。
さて、テレワークできる業種でもなく暇をもてあました私は、DVDを購入することにしました。**
「Antique ~西洋骨董洋菓子店~」**(以下アンティークと呼びます)。
https://www.fujitv.co.jp/b_hp/antique/
深夜まで営業しているイケメンだらけの洋菓子店を舞台にした、滝沢秀明主演の、マイモストフェイバリット・ハートフルコメディドラマです。
約20年前のドラマですね。自分で書いててびっくりしました。

放送当時中学生だった私はミスターチルドレンにずぶずぶにハマっており、このドラマでミスチルの楽曲が使われると知るや狂喜乱舞し、リアルタイムと録画したVHSと再放送でスルメのように楽しみました。
いやもう、どう楽しいかはまた改めて記事にしますが、本当にこのドラマ好きなの。で、思ったんです。「DVD BOXほしいな~~~~~」

https://www.amazon.co.jp/アンティーク-%EF%BD%9E西洋骨董洋菓子店%EF%BD%9E-DVD-BOX-滝沢秀明/dp/B00005YUX8

特典映像・副音声解説付きDVD6枚組は、当時学生だった私には少々ハードルの高い買い物でした。
最初は大人になったら自分のお金で買うぞと思ってたのですが、いざ大人になったらもっと別のことに興味が出てきたりして、DVD BOXの優先順位はおのずと低くなってゆきました。
それでもうっすらと欲しいとはずっと思っていて、誕生日にはアンティークのDVD BOXをくれといろんな人におねだりしていました。
しかし、誰も買ってくれることなくアラサーになり…2018年、突然衝撃のニュースが飛び込んでくるわけです。

え!?タッキー引退すんの!?!?
ここで毎年ひそかに楽しみにしていた再放送への希望が潰えました(最終回の舞台がクリスマス時期のため、12月の平日昼のドラマ再放送枠にはアンティークが一番ふさわしいとずっと信じていた)。
そしてその悲しみから立ち直りかけたとき、DVD BOXがプレミア商品になるのではないかとようやく気付いたのですが…
時すでに遅し、DVD BOXは新品はどこも欠品。
やっと見つけたと思ったら定価の倍以上の値がつけられており、私はまたも絶望。

…しかし20年近くマイモストフェイバリットドラマの地位を不動のものとしてきたアンティーク。どうしてもあきらめられなかった私は意を決し、このニート生活の最中にDVD BOXを探しはじめたのです(遅)
ちなみに、最終的には現代の闇市メ〇カリで定価プラス1万くらいで譲ってただきました。(本当にありがとうございました!!!!!!!!

かくしてこれから毎日アンティークとともに歩む日々を送ることになりまして、今のところいろいろと調べたり、考えたり、純粋に楽しんだりしながら3巡程鑑賞するつもりでおります。
念のため、鑑賞スケジュールを。

①ふつうに楽しく観る(今ココ)
②アンティークイントロドン(鑑賞しながら挿入歌を当てるゲーム)をする
③挿入歌と登場人物・シーンの因果関係に注目しながら観る

③の後どの曲の使用回数が多かったとか、どのアルバムからの曲提供が多かったとか、おおよそ特に何の役にも立たない分析をしていこうと思っています。
最終目標は検定投稿サイトに「アンティーク楽曲検定」を投稿し、あのドラマ面白かったねと、アンティークファンの方と語り合うことです。
もしもうあったらごめんなさい。
あとこういう記事ももうあったらごめんなさい。

というわけで、アンティークとミスチルの音楽について語るnoteとなります。現代文の成績が悪かったのでお見苦しい点もあるかと思いますが、少しでも読んでいただけたら嬉しいです。
次回は「自己紹介②ミスチルと私」の予定です。よろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

自己紹介

サポートしていただけるとみんなに自慢しちゃうくらいうれしくなります。