花火って今や特権階級の贅沢品なのではと疑っている話。

こんにちは。
今年はコロナでお祭もなく、晴れた日の夕方のにおいを嗅いで「あ〜夏だなぁ」と思うくらいしか夏らしさを体感できてない。

花火をしたい。なんか夏っぽいことしたい!
他人と簡単に会うこともできず遠出も出来ない今日この頃、これくらいしか夏の娯楽が思いつかなかった。
仕事への道すがら考える。花火したいが、どこでやる?

小さい頃は実家の庭とか、公園でやったりしてたけど、いま住んでるマンションはベランダで花火ができなくて(マンションって大体そう?)、近所の公園も軒並み火器厳禁。
海とか川とかキャンプ場とか行けばできそうだけど、花火のためだけに夜な夜な海まで繰り出すのも…。
一番できそうなのは、マンション前の道路かな?でもファミリー層多い我が家周辺で誰もやってる人みたことない。条例でアウトだったりするのだろうか…。
と候補が浮かんでは消えてゆく。

集合住宅およびその周辺の道路、公園がNGだとするならば、私は一体どこで花火をしたらいいんだろう、と考えたとき、まさか庭付き一軒家とか私道のある家でも持ってないと「さて、今日は花火でもしちゃおうかな」に対応し得ないのではないか…という結論に行き着いた。
もしくはマイカー。車があればサクっと海まで行けるもんね(もちろん場所によりますが)。
コンビニで手軽に買えちゃう花火をやる前に、家を買わなくてはいけないとは…。うだる暑さの中、私は軽く絶望した。

この投稿を読んでくださった方は、普段どこで花火をしているんだろう。
もっとライトに線香花火なんかして、夏を感じているのだろうか。親切な人、23区の花火スポット教えてください。

サポートしていただけるとみんなに自慢しちゃうくらいうれしくなります。