見出し画像

下町日和きっぷで小旅行

京成電鉄の下町日和きっぷを使った鉄道旅をしました

時間の都合上半日だけの旅となりましたが、510円というかなりお得な切符だったので元を取ることができました

ちなみに、おそらく人生初の京成線でした…

京成押上線

押上駅から京成押上線に乗車しました

押上駅は地下でしたが、地上に出た瞬間スカイツリーが見えました

青砥駅で京成本線に合流したのち、京成高砂駅に到着しました

京成金町線

京成高砂駅では金町線に乗り換えました

最初、金町線のホームが見つからず焦ったのですが、

改札外にありました

金町線は、一旦本線の改札を出て、再び金町線の改札に入って乗り換えるみたいでした

というわけで無事、乗り換えることができました

まずは京成高砂の次の駅である、柴又駅で下車しました

帝釈天参道を通り、

柴又帝釈天に行ってお参りしました

彫刻がすごい

帝釈天参道では何か買うか食べるかしようかと思いましたが暑すぎてそんな気力は出ませんでした...

続いて柴又駅の次の駅であり金町線の終点でもある、京成金町駅に行きました

京成金町駅なのに、駅名標では京成が省略されているのは何故でしょうか

ここでは特に何もせず、折り返しの電車に乗車しました

そして、本線に乗り換えるため、再び京成高砂駅に行きました

フリー区間の端っこまで

ここから京成上野駅まで行って旅を終わりにする予定だったのですが、少しだけ時間が余っていたので、きっぷのフリー区間の端っこの江戸川駅まで行ってみることにしました

京成高砂駅から江戸川駅は2駅だったので、あっという間に到着しました

ここでも特に何もせずに、折り返して、京成上野駅に向かいました

最後に

これで今回の旅はおしまいですが、これでも300円ほど元が取れました

下町日和きっぷはフリー区間で乗り降り自由なのはもちろんのこと、今回は使いませんでしたが博物館の入館料割引などの優待特典もあります

上野、押上、柴又方面を観光するにはおすすめの切符だと思いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?