会話力トップ

【無料】モテるオトコの会話力~ネタの宝庫イケメンになれ~_オトコ磨きマガジン2月号(2/4)

こんばんわ、くすお(@kusuo_k)です。

今回は「女性との会話で何を話したら楽しく盛り上がるのか」についてお話ししたいと思います。

弊ラボ(オトコ磨きラボ)のオフライン活動やオンラインでの悩み相談で最も大きい課題の1つ、それが”会話力”です。

”モテるオトコの会話力”

モテ男は可愛い女性と本当に楽しく会話を盛り上げてますよね。会話が苦手な人からはなぜあんなに楽しく話しているんだろう?盛り上げっているんだろう?と不思議に思ったことはないでしょうか?

どうせイケメンだからでしょ?と吐き捨てたそこの貴方はもったいないです。

モテ男は非モテに比べ単純に会話力が高いからなのです。だから、楽しい、盛り上がる、そしてモテるのです。


モテるオトコの会話力とは

それではどういった会話がモテにつながるのかお話ししていきます。

 内容よりも話し方

出鼻を挫いて申し訳ないです。話す内容、会話力も大変重要なのですが、それ以上に”話し方”が重要になります。

どんなにイケメンでも、どんなに会話力があっても、”話し方”がダサければ残念な男に成り下がってしまい決してモテることはありません。

どんな”話”をするかより
どんな”話し方”をするか

次に”会話力”

例えば、男性側が緊張しておどおどしい話し方になると、女性はその心情をすぐに察します。女性は言葉以外でも気持ちや感情を察するスキルに長けているので、緊張していると丸分かりです。そうすると一発で非モテ認定を食らってしまいます。

一方でモテ男は経験と感覚でそこを十分に分かっているので、自ずとフレンドリーな話し方が出来ています。

なので、落ち着いて、かつ、フレンドリーな話し方を心がけましょう。まだあまり仲良くない段階でも、程よくフレンドリーに話すよう意識できるとたどたどしさが表れにくいですし、女性も話しやすくなります。

モテるオトコの”話し方”については次の記事で詳しく書いておりますので参考にしてください。


 質問力を上げる・共通点を探す

会話が上手なモテ男は、自分でペラペラ話すというよりは相手に質問をして話しをさせることが上手いです。で、ただ質問するんじゃなく、共通点を探したりして話を盛り上げることができます。

なので、面白い話は必ずしも必要ではありません。むしろできなくても大丈夫です。相手に質問をして相手の好きな話題、得意な話題を引き出したり、共通点を探したりする意識を持ちましょう。それだけでも相手からの印象は良くなります。

ここで注意が必要なのは面接のように単純な質問の連打にならないことですね。ここは十分に配慮するようにしましょう。

 相槌の重要性

モテ男ほど心地良い相槌が出来ています。会話力が低い人は話をただ「へー」「そうなんですか」という相槌だけで聞いている人が多いと思います。しかし、それでは会話は広がりません。ただ、聞くのではなく、表情もつけたり、女性の言葉尻をちょっと復唱したり、“ちゃんとあなたの話を聞いてますよ!”というアピールが大事だったりします。

 ユーモア溢れるイジりを

モテ男は女性をイジることに長けています語彙力とユーモアセンスが高く女性の長所を素早く見つけ出し、高い語彙力とユーモアセンスでイジることができます。

ここで絶対やってはいけないのが相手を傷つけるdis。

disる

非モテの人が間違って使ってしまっている大変イタいテクニックですね。

disは女性を下げる為に使うものではありません。女性の心をオープンするために使う高度テクニックなのです。なので、まだ会話力に自信のない人が使うべきではないのです。


相手の魅力的な部分をネタにするのがイジり
コンプレックスをネタにするのはただの悪口です

ここのラインは明確に意識しましょう。たまにナンパ師?の方々でイジりと悪口の区別ができていなく女性に対して大変失礼なツッコミをしている人たちがTLで流れてきます。このツイートもナンパ講師?を名乗る人がイジりではなく悪口を巻き散らかしているツイートが気になり呟いたものです。

語彙力を上げよう

モテる会話をしたいのなら、語彙力をあげるべきです。

モテ男や頭が良い人と会話したり、良い本を読んだりして言葉数を増やしたほうが言葉で遊べます。

僕がいつもオススメしているこの本、語彙力をあげるのにも大変オススメです。まだ読んでいない方は是非読んでみてください。

正直、変顔をしたり、芸人のように一発ギャグ的なことをするのもまぁいいですが……それよりも、ユーモアのある会話で笑わせてくれる人のほうが頭良さそうに感じるし、会話をしていて楽しいし、心惹かれますからね。

 重い話ではなく深い話をする

たまに初対面とかまだ関係性が浅い段階で恋愛話や仕事話で過去の不幸話とかをする人がいますけどちょっとヘビーですね。自分をたくさん知ってもらおうという思いから重い話になるのかも知れませんが、その話はもう少し関係が進展してからでいいかと。

女性が惹かれるのは重い話ではなく、深い話ができる人。

過去の不幸話とか暗い話ではなく、趣味のことでも物事の考え方でも、浅い部分を話すのではなく深い部分まで話せる人の方が人間的にも魅力的だし、話している間に距離が近くなりますし、女性の股間も濡れます。

例えば、ただウイスキーが好き、というよりもウイスキーにはまった理由なども織り交ぜて話した方が、女性としてはあなたがどんな人なのかより見えたりしますよね。


会話ネタの宝庫となれ

深い話しをできるようになれと前述しましたが、狭く深い知識だと女性にはあまり魅力は伝わりません。

ちょっと矛盾するようですが、知識は深さよりも幅広さが大事です。女性の興味あるネタにすべて対応できるような知識の幅広さ、これが大変重要です。

次に深さ。

とは言え、一つ一つがペラくて浅い知識だとどうしてもペラい人間にみえてしまいます。なのでここで深さが大事になるのです。

僕は一般的な男性よりも知識の幅広さには自信があります。特に女性が興味をもっているジャンルはほぼ全てをカバーしている自信があります。そこまでいくには自分があらゆるネタに興味を持つことが必要です。なのでいろいろなジャンルに興味をもつことを意識することですし、行動に移すことが大事なのかも知れません。ここは特訓が必要かもですが。

身も蓋もない話しになりますが、、

会話力に自信がない人は会話ネタを身に付けるために圧倒的な努力をしましょう。本を読む。イベントに参加する。素敵な人とアポをとる。などです。どれも必ず自分の魅力を引き上げてくれます。そうするとウィットに富んだ会話ができるようになりますし、自信がつくと”話し方”も変わってきます。

先に紹介した書籍を隅々まで読むことでも良いでしょう。初心者には目から鱗な内容ばかりだと思います。AmazonPrimeだと無料で読めますしね。


いかがでしたでしょうか?会話力に関しては小手先のテクニックでどうこうできるものではありません。

しかしながら後天的に身に付けることができるスキルの中では何よりも有益なものではないでしょうか?

この記事を読んで頂いた皆様にはこの機会をキッカケとしてぜひ色々なことに興味をもってチャレンジしていってください。そして多くの知識を身に付けてください。それが貴方の魅力を引き上げてくれることにつながります。

【↓最後にお願い↓】

※もし参考になったら「スキ」を押してくれると嬉しいです。
※月に3本以上noteを書いています。皆様のお役に立てることを発信していきますのでフォローをお願いします。
※Twitterで感想もお待ちしています。RTさせていただく場合もございます。

※本note『オトコ磨きマガジン』はゴッホさん(@goph_)と共催しているオンラインサロン『オトコ磨きラボ』で得た知見を元に書いたりしています。気になった方はこちらもチェックしてみてください。


美女ナンパとQOLを上げるライフハックを中心にオトコ磨きに関する記事を書いてます。 いただいたサポートは執筆活動の源泉費として使わせて頂きます!