見出し画像

「さよなら、週刊朝日」完売しました

天声人語の「さよなら、週刊朝日」が切ない。社会面の広告を見る。「週刊朝日は今号をもって休刊します」。お昼ごろ書店をはしご。予想どおり、どの書店も「週刊朝日は完売しました」。

総勢101人超からの「さよならは、するけれど」。吉永小百合「トップが悪いんじゃないですか。100年も続いた大事な雑誌をやめるなんて」。池澤夏樹「週刊朝日には品位があった」等々。

小さくて流行っていないコンビニなら週刊朝日が残っているかもしれない。このまま家に帰るのが悔しくて4店回るも、その甲斐なく「完売しました」と言われる。早朝から並ぶべきだった。

若いころは週刊朝日より朝日ジャーナル。格好ばかりつけていてごめんね、ごめんね。この日、天声人語を切り抜き、写真に撮りアルバムに追加した。さよーならさよなーら、またね週刊朝日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?