見出し画像

20歳、ケーキありがとう、おめでとう

孫に会いに行くため、午前9時前にごみ出し。普段より2時間も早い。ルールでは「朝7時から8時までにごみ集積所へ出す」。ごみ収集車の来るのが正午を回る。だからいつも余裕だ。

午前10時、家に着く。3~4カ月ぶりの再会。この日は、20歳になる孫の誕生日。孫娘(8)にお祝いの絵を描いてもらう。「20」をデザイン化し、王冠の中に「おめでとう」と入れた。

これを写真に撮りLINE。孫娘が「〇ちゃんってだれ」というから「〇ちゃんは〇ちゃんだよ」と答え、アルバムの写真を見せる。「なんだ、〇くんか」と年上のいとこをくん付けだ。

25日に孫娘が9歳に、26日は〇くんの兄(23)の誕生日。特にプレゼントはないが、2人目となる成人式には奮発する。夜、家に帰り冷蔵庫を見たらケーキが。ありがとう、おめでとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?