見出し画像

本当?「成田の滑走路おれが作った」

後輩の話は威勢がいい。若いころの自慢話に付き合う。「成田の滑走路、おれが作った。ディズニーランドの駐車場もそうだ」。出稼ぎで上京し、割り当てられた現場で下働きしていた。

昔簡易旅館に住んでいたころ、同室の男性が「勤務先? 池袋の宇宙会館」と言った。「いい会社じゃない。すごいな」と褒めたら「そうでもないよ。朝からパチンコ通いだ」と苦笑い。

そんな類の話である。後輩は「浦安の鉄鋼団地も作った」と続ける。主に道路を手掛けたとか。団地内の敷地に詳しく、まさか後輩の岩手の実家で鉄鋼団地の話が出るとは思わなかった。

浦安新聞によれば「鋼材関連270事業所が集積し、団地内で働く人は4千人以上。広さ107ヘクタールと、国内最大の鉄の流通基地」。東京ディズニーリゾートは100ヘクタールである。

鉄のテーマパーク、浦安鉄鋼団地ゆ~ゆ~カーニバルが15日開催される。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?