見出し画像

落ちたら大変パーマンじゃないんだ㉖

<35年前(昭和60年)に書いた小3の息子、小1の娘への連絡ノート>

🔶10月29日 曇時々雨 今日の天気は晴じゃないよ。もうすぐ11月、寒い季節がやってきます。S吾も半ズボンをやめて長ズボンにしたらどう? 学校で半ズボンはいてる人あまりいないでしょ。

Y希だって同じです。太陽が出ていない日は少し寒いくらい。スカートはいていると「おしり」が風邪ひくよ。ズボンをはいて一度も欠席しないで、冬休みまで頑張りましょう。分かりましたか。

この間のこと。2階のベランダから落ちて、ケガをした子供がいました。ベランダではふざけない、遊ばない、手すりに上らない。そして、階段でも遊ばないようにしよう。転落事故防止の注意を守ろう。

S吾もY希も羽がないから、チビ(インコ)みたいに飛べない。まして「パーマン」じゃないんだ。高いところから落ちたら大ケガするぞ。4階から地上まで約12㍍。何度も言いますが本当に危ないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?