見出し画像

初体験!あなたのお名前おっしゃって

「振り込め詐欺対策モードになっています。呼び出しますので、恐れ入りますが、あなたのお名前をおっしゃってください」。話には聞いていたが、いとこの固定電話がそうだった。

お悔やみを頂いたのでお礼の電話をかけた。「あなたのお名前を…」と言われすぐフルネームを言う。1回目は留守のためつながらず、2回目も名前を名乗るとすんなり通話出来た。

以前は受話器を取るや「はい〇〇です」と姓を名乗った。看護師など医療関係者からの連絡が多いため、留守番電話に設定できなかった。一人暮らしのいまはほとんど電話に出ない。

今回は用件があったから名前を名乗ることが出来た。セールスの方などは一瞬ひるむかも知れな。いとこは設定もすぐ覚えたらしい。だが人は人で、使ってみないと分からないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?