見出し画像

父親も2年前の9月に亡くなりました

きょうは朝からバタバタして、パソコンとスマホに触るのは2回目。午後9時からメールの「note スキのおしらせ」を見る。その方が更新していたら読み、忙しい時は未読にしてあとで読む。

フォロワーが多い人、スキをたくさんいただいている人は、メールの対応をどのようにしているのでしょうか。そんなことを思いながら1時間、まだ全部読み終えていない。多少イライラする。

新聞もテレビも見ないでパソコンに向かっている。昔は午前7時前からパソコンで作業していた。休み以外は毎日15時間は画面を見ていた。よく目が悪くならなかったなあ、と当時を懐かしむ。

3日以降は暇なので孫と遊びたい旨メール。始業式で早めに帰って来る5日に決めた。孫たちのおばあちゃんが亡くなり、葬儀も終わっていた。知らないこととはいえ、大変失礼いたしました。

四十九日に御仏前を手渡そうと思っていたら「実は父も2年前の9月に亡くなりましたが、負担をかけたくなかったので、どうかお気遣いなく。5月に兄妹だけで納骨してきます」。これ初耳。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?