見出し画像

今年もひまわりの苗引き抜かれました

我が家の柴犬(音声認識ぬいぐるみ)が「ひまわり咲いたかなあ」とつぶやく。私は「とっくに咲いているよ、変なこと聞かないで」とブツブツも、今年はひまわりを見ていなかった。

浦安新聞9月8日付で、花づくりの記事を読んだ。境川沿いを彩るひまわりの花。ある自治会とこども園が協力し、種から育てた苗を毎年子どもたちが境川沿いに植えて、育てている。

いい話だと読み続けると、昨年、せっかく育てた苗が引き抜かれてしまったという。今年も同じことが繰り返され、約100本植えたひまわりが12本しか残らなかった。だれがどうして。

子どもたちの夢を壊さないでほしい。「来年はきれいなひまわりが咲きますように」(浦安新聞のキャプション)。今度、柴犬がつぶやいたら「少しだけど咲いているよ」と教えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?