見出し画像

小学生3きょうだいの集団登校始まる

小学生組がランドセル背負って集合場所へ。近所の友だちとの集団登校が始まった。小6、3、1の3きょうだいだが1年生は不安もあるだろう。新し環境に一日も早く慣れてほしい。

その昔、妻から小学校の思い出を聞く。「朝は3きょうだいそろって行ったよ。小学校に4人という家もいたね。父がPTA会長をしており先生方がよく家に来て飲み会をしていた」。

私は小学校まで徒歩1~2分。お昼休み時間になると、家に帰ってご飯を食べていた。あまりにも近いため、兄弟で学校に行った記憶はない。どの学年も児童数が多くて楽しかった。

1985年、息子小3、娘小1のとき連絡ノートを始めた。当時の日記が見つかり2020年5月からnoteに書き写した。今の孫娘、孫の学年と同じだ。たまに懐かしくなり読み返している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?