見出し画像

アルバム見せ合うがどっちもどっちだ

花見をやめて元気な3人で軽く飲んだ。病気、ケガなどで一人減り、また一人…。飲み仲間が減ってきた。常時20人ほどいたが今はわずか7人。女性2人は欠席が多く、男性2人が療養中である。

7人中、スマホ2人、ガラケー4人、携帯なし1人。小人数なのにいつも会合の調整に手間取る。友人にスマホを勧めたが、そんなものは必要ないと拒否された。死ぬまで携帯とは縁がなさそう。

スマホ所有者の友人がアルバムを見せる。旅行好きでその写真が1000枚以上もあった。8、9割はお城、神社仏閣巡りのもの。ここまでくれば立派なものだ。丁寧に説明してくれたが聞き過ごす。

次に私の番。アルバム1410枚。同じく8、9割は孫の写真、それ以外は絵が多い。ちらり見た友人は「子どもの写真なら興味あるけど、孫の写真はちょっと」としり込み。どっちもどっちだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?