見出し画像

私の名前「宇野重吉さんと同じです」

私の名前は、重吉です。「しげよし」ではなく「じゅうきち」。名前を聞かれたときは「宇野重吉さんと同じ名前です」で分かってもらえた。今は重たいという字に大吉の𠮷、なんてまどろっこしい。

雨の中、墓地公園管理事務所に行く。集会施設予約記入票の不備を補うためである。利用人数の変更、仕出し屋の名称等は電話報告で済むが、使用許可書は窓口で当日or事前の確認が必要である。

法事料理をどこにしようか迷ったが、1周忌のときにお世話になった「しげよし」にお願いした。管理事務所のスタッフが「しげよしさんですね」と独り言。私は「じゅうきちです」と答えていた。

利用者情報の氏名はフリガナつきだ。何で名前を間違うのかと思ったら、仕出し屋の名称だった。最近は「じゅうきち」よりも「しげよし」と呼ばれることが多い。こっちの方がハイカラなのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?