見出し画像

振袖姿の友だちとの写真見たかったよ

ディズニー成人式のスナップを見ました。バスケット部員だった中学の仲間9人の集合写真です。孫の友だちのお母さんが撮影し、LINEで送ってくれたそうです。卒業後5~6年経ち、少しは成長しているようだ。

私は「右端にいるのがそうか。いくら何でも太り過ぎじゃないか」というと妻は苦笑い。「マスクをしているとはいえ、孫の顔も分からないなんて」と情けなさそうでした。顔を間違えたなんて本人にはいえないよ。

男9人の集合写真は華がない。振袖姿の友だちと記念写真、そんなチャンスはなかったな。今後、山あり谷ありの人生が待っている。孫には「健康に留意し、親より長生きしろ。それに勝るものはない」と言いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?