見出し画像

費用全部持つと誘っても参加者はゼロ

高校の同級生に金持ちがいる。都内でスポーツ店を何件も経営し、自社ビルも所有するなど羽振りがいい。クラスが違うので恩恵を受けてないが、飲み会などの二次会、三次会の費用はいつも持つという。

成功者・金持ちの発案でクラス会をやることになり、友人が首都圏にいる6人に連絡した。「全員参加だと思うだろう。違うんだ。参加者ゼロだよ」と嘆きのメールがきた。暇はあるけど金がないのかな。

適当に返信すると「飲み代は彼が全部持つ、と誘っても乗ってこない。都合が悪いというばかり」という。「おれだったら参加するけどなあ」。体調不良で酒がまずい。会いたい人、女性がいないせいか。

彼はなぜ東京で成功したのだろう。敢えて言えば腰の軽さだ。県人会、同郷会、同窓会、同級会に参加し名刺を配り続けた。日頃から人脈づくりに励んでいた。あまり説得力はないが多分そんなところだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?