見出し画像

私は小さいころから図書委員でしたよ

固定電話で留守電を聞く。「図書館に行って観光案内を探したら一冊もなかったよ。インターネットで探せということかな」。心境の変化か。いつもはメールなのに固定電話にかけてきた。

メールで返信する。「探し方が悪いのでは。図書館にあるはずです」。すると「週に2回以上行っている。人気のある本は1年以上も予約取れません。図書館に行ったことありますか?」。

図書館には行っている。怒るよ、ふざけないで。馬鹿らしいので「小さいころから図書委員。お目当ての本は書店で購入しましょう」と返す。この件はおしまい、と友人も理解したようだ。

本当か? 友人は図書館には20年以上、週2回以上行っていると豪語する。浦安には中央図書館と7つの分館がある。徒歩圏内に4館と恵まれた環境なので友人に図書館を見せてあげたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?