見出し画像

付け人が横綱に最敬礼の所作粋だった

俳優富栄ドラムのことを知り彼のX(旧ツイッター)を見た。「伊勢ケ浜部屋の千秋楽パーティーで久しぶりのツーショットです」。富栄ドラムは元幕下力士で富栄のしこ名で土俵に上がっていた。

ニュースで照ノ富士の付け人を務めていたことを知る。なかなか活躍しているようだ。所属していた伊勢ケ浜部屋の千秋楽パーティーで9度目の幕内優勝の照ノ富士と再会し、喜びの投稿を寄せた。

初場所中のこと。照ノ富士が花道を歩いて土俵に向かう。3、4人の付け人が横綱の後ろ姿にお辞儀をして見送る。いつも見かける光景だが、そんな中一人最敬礼している付け人の所作が粋だった。

場所中にテレビを見ていて、お辞儀の仕方が他の人より綺麗で丁寧だと思っていた。舞台のワンシーンを見ているような感じ。個人的な意見だがウソか誠か、春場所が始まったら一度見てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?