見出し画像

まれに見る混戦?まずは選挙に行こう

千葉県松戸市長選は29日に告示される。4選目指す現職を含め10人以上が立候補を表明している。これまでの最多立候補者は2002年、10年の5人。前回の18年は4人だから一気に倍増した。

首長選では異例の多さ。20年の都知事選は22人で争った。有権者は約1100万人。松戸市長選は11人が出馬予定で有権者は約41万人だ。やはり多い。票が割れ再選挙になると心配する人もいる。

まれに見る混戦? 泡沫候補覚悟、売名目的の人がいないことを祈る。予定者の中に、れいわ新選組の山本太郎代表と同姓同名の方も。あれっ、参院選に出るはずじゃなかったかなと思った。

松戸市長選は6月5日投開票。前々回の投票率は35・56%、前回は29・33%だった。これ、ちょっと情けない。まずは、みんなで選挙に行こうよ。我が故郷の市長選(21年)は73・20%だぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?