見出し画像

7時間も口げんかホント信じられない

昨年12月「雑文書き続け記事1000本になりました」と書く。文中に「日記の他に雑文を書き続け、24日1000本になった。ホントが80%でウソ(記憶違い)20%くらい」という件がある。

小学時の記憶で自信はない。3、4年生の頃の話だ。お祭りに行く途中、畦道で中年男の口げんかを見た。夕方家に帰るときも2人は口論中だった。7時間もけんかしていたことになる。

昼食はどうしたのだろうか、けんかの原因は何か、あれは本当にけんかだったのかいろいろ考えた。暇がありすぎる、時間が止まっている、長閑というか、信じられない出来事といえた。

同じころ、違うお祭りで高校生の万引きを見た。神社の境内で、お祭りとは場違いの古本店が舞台。学帽に制服姿の高校生が、文庫本を2冊ポケットに入れた。だが、あっけなく捕まった。

高校生は帽子を取り謝ったが、店の人は許さない。30分ほど怒鳴りまくっていた。子ども心に「万引きはダメだけどもう許したら」と思った。その後、高校生がどうなったか覚えていない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?