見出し画像

あれこれ考えず布団を被り早く寝たい

時間が経つのが遅い。腕時計を見る。まだ8時か。スマホを見る。やっと10時か。置時計を見る。まだ1時か、特に用事がない日はこんな感じである。悪いことに掃除洗濯なども7時前に終えた。

会社の先輩からLINEが届く。「新潮の記事です」。「ありがとうございます」。元社長がコタツ記事を量産する古巣を批判したのが発端。文春に続き、今度は新潮か。再度週刊誌をにぎわす。

恥を承知で言えばこの記事を読むまで、コタツ記事に特化した部署まで立ち上げているとは知らなかった。詳しことはよく分からないが読み終えて「経営側も編集幹部も駄目ですね」と返信した。

高校野球の強豪校の監督から聞いた話。「負けた時はね。あれこれ考えずに布団を被って寝ちゃうんだよ」。頭を整理するのは翌朝と言った。会社を辞めて(もう、まだ)13年。今夜は早く寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?