見出し画像

50億人目にあたる赤ちゃん誕生#442

<1987年(昭和62年)に書いた息子(小5)娘(小3)への連絡ノート>

🔶7月11日 晴れ 浦安の人口は10万人ちょっと。10万人は100000人。では5000000000人はどう書く。ユーゴスラビアのザグレブ市で、地球上で50億人目にあたる赤ちゃん誕生!

あすの新聞に載っているからよく見てください。赤ちゃんは男の子で、名前は「マテイちゃん」。それにしても名前をつけるのが早い。S吾とY希のときは、10日間ほどかかったよ。

浦安駅の工事が終わりました。電車に乗るとき、いままでは上がるところが2カ所だった。今度は3カ所になり便利になった。駅も広々としているのでY希は「迷子」になるかもね。

「迷子」っていう漢字が読めないの。笑っちゃいますね。「迷子(まいご)=はぐれて(道にまよって)家に帰れない子ども」。S吾だって迷子の可能性がある。気をつけましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?