見出し画像

決シテ(瞋ラズ)一瞬、読めなかった

7月1日に帰省、花巻で雨ニモマケズの全文タオルを購入した。19日、お土産として孫たちに手渡す。もらって喜ぶのは小6だけかな。雨ニモマケズ/風ニモマケズ、と声を出して読み始める。

小さいころは全文暗唱出来た。今は心もとない。雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ/丈夫ナカラダヲモチ/慾ハナク、といい調子だったが、決シテ(瞋ラズ)でつまずく。「瞋ラズ」が読めなかった。

目を通していて良かった。恥をかかないで済む。これは難しそうなので、銀河鉄道の幸せのを呼ぶ防犯ホイッスルと、ステンドグラス風キーホルダーを追加。女の子には考える自由帳を加えた。

我が家で今も残るお土産は啄木鳥。小学生の息子に出張帰りに買う。ドアに貼り付けノック代わり。今は孫たちがひもを引っ張り、啄木鳥が木をつつくさまを楽しむ。今回のお土産は貧弱かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?