見出し画像

娘の中学進学に伴い都内から引っ越す

会社員時代の後輩から寒中見舞いがきた。「娘が千葉(習志野)の中学に進学しましたので、引っ越しました。私も千葉県民になりました」。うっかりしていたが、春には中2ということか。

産休中の彼女が赤ちゃんと会社に来た。1歳未満だったと思うが、抱っこさせてくれた。ニコニコしていた赤ちゃん。私が抱くと急に泣き出したので、慌てて「お母さん」に代わってもらう。

彼女と電話中に小学生になった娘の「電話長すぎる。早く切ってよ」という声が聞こえてきた。「早く切れと言っているからこの辺で…」「生意気な娘で済みませんでした」と恐縮していた。

一人娘の中学進学に伴い、都内から千葉に引っ越し。教育に対する意気込みが違う。私の息子と娘は中学は公立だが、同級生の3~4割が都内、県内外の私立中に進学した。親も子も熱心だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?