見出し画像

駄々っ子見て6年前の孫を思い出した

12月1日、幼稚園のクリスマス発表会があった。9人で行う孫娘らの遊戯が8人となった。園児の1人が踊りが始まっても先生に抱き着き離れない。気に食わないことでもあったのだろう。

6年前の孫を思い出した。3月下旬、横浜から千葉に引っ越し。4月から新しい生活が始まる予定だったが、肝心の保育園が見つからない。2カ月ほどかけてようやく保育園に入園できた。

通い始めてすぐ運動会がきた。系列の幼稚園と合同で小学校の運動場を借り開催。孫は園児の多さに圧倒された。遊戯も覚えていないため不参加。終始先生から離れず寂しい運動会だった。

そして迎えたクリスマス発表会。妻が「今度は大丈夫、駄々こねないよね」とつぶやく。孫は代表して遊戯の説明をして、踊りも無難にこなした。人の心配をよそに子どもは成長していた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?