見出し画像

戻れるならば小学生のころになりたい

毎週、小3孫娘のダンス動画を見ている。練習の模様が多いが今回はいつも元気な小1の女の子も欠席した。「〇ちゃん(孫娘)頑張っているけど、3人しかいないので寂しい」とひとりごちる。

相前後して小6孫の集合写真2枚(17人と11人)が届く。卓球クラブのメンバーで学年もまちまち。普段は同学年の子とばかり遊んでいるため、ダンスや卓球のときはある意味で刺激になりそう。

私は小学生のころ三角ベースで遊んだ。学年に関係なく10人以上集まった。どの家にも庭があり「球場」に恵まれた。年長者が監督になりチームを引っ張った。遊びながら上下関係も身に付けた。

小学校はとっくにない。新校舎が建てられ数十年後、他地区の小学校に吸収合併された。校庭にあった大きな柳が今も残る。もし戻れるならば、真面目にやれば報われた小学生のころになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?