見出し画像

誕生日に佐野洋氏の文庫本2冊#396

<1987年(昭和62年)に書いた息子(小5)娘(小3)への連絡ノート>

🔶4月14日 晴れ お父さんの40回目の誕生日でした。22年4月14日生まれです。何時に生まれて、身長、体重はなんて質問しないでね。だいぶ昔のことなので忘れてしまいました。

S吾は岩見沢(北海道)で生まれました。義父(お母さんのお父さん)から「生まれたから」と電話がありすぐ切れてしまいました。男の子なのか、女の子なのか、体重なども分からない。

これでは上司や同僚に報告ができないので、病院に電話して看護婦さんに詳しく聞きました。S吾は男の子でした。元気に生まれたのならそれでいい。男の子でも女の子でもよかった。

コタツの上に文庫本が2冊。もしかして、S吾とY希のお父さんへのプレゼントですか。「佐野洋」さんの本が大好きだってことを、よく知っていましたね。ありがとうございました。

Y希は元気いいね。S吾の風疹(ふうしん)が移ってもいいころだが「おりこうさん」にしているから、きっと風疹が逃げていったんだよ。お父さんもいまごろ風邪をひいています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?