見出し画像

ポカポカ陽気に「かん君」も心安らか

ふるさと浦安かっぱ村作成の「ベか舟河童」にマフラーが巻かれていた。浦安市健康センター境川沿い植栽内に設置されている。名前が「かん君」「きょうちゃん」だということを知る。

「ベか舟河童」は境川で遊ぶ子どもたちをイメージ。歯医者に行く途中にあるので、通院日にじっくり観察する。昨日の寒さも落ち着きポカポカ、かん君、きょうちゃん心安らかになる。

岩手・遠野駅前にカッパが数匹いる。以前、カッパの製作者に無断で帽子やマフラー、手袋をはかせるのは違反ではと問題になる。寒いからと善意でやっても無許可はダメだということ。

結局、製作者から快く「OK」が出たことを覚えている。(もし記憶違いならお詫びします)。ふるさと浦安かっぱ村は、2004年4月、河童連邦共和国48番目のかっぱ村として開村した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?