見出し画像

おかあさんの植えた水仙が咲きました

毎日寒い日が続く。園服にピンクのマフラー、黄色いヘルメットを被り、水色の手袋と寒さ対策万全。孫娘が庭の水仙の側に立ちすまし顔だ。「おかあさんの植えた水仙が今年も咲きました」。

妻はいつ水仙を植えたのか。今年も咲いたということは、昨年も咲いていたのか。3〜4年は植えっぱなしで大丈夫だが、花が咲かない場合は一度掘り上げて球根を整理する必要があるらしい。

春から中学生になる孫が2月に誕生日を迎える。家族の誕生日は、その後3月、4月、7月、8月、9月にある。中でも7月は5人もいるので、毎週のようにお祝いだ。妻は10月生まれだった。

昨年2月の誕生日に、犬のロボットの絵を贈った。この日、お願い猫を描いた。必勝ハチマキをして「合格できますように」。ハチマキを紛失した今いろんなお願いOKも、孫には祝い金かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?