見出し画像

今まであなたの一番うれしかったこと

1月22日付朝日新聞「ひととき」に「一番うれしかったことは何ですか、と突然聞かれて一つだけ答えるというのはなかなか難しい。私も即答できるように用意しておこう」とあった。

もし私が聞かれたら困惑する。人並みにうれしかったことはあるが、一つだけ選ぶとなると決め手がない。長男が生まれ時だろうか。義父から「子ども生まれたよ」と短い電話。男か女か、体重は。何も分からず、病院に確認した。「おめでとうございます」と看護師に祝福される。

その長男の国家試験合格。地方の大学で6年間学び、卒業後は千葉県内の大学への入局が決まっていた。大学から「息子さんの結果はどうでしたか」といわれ「こちらも連絡を待っているところです」と恐縮しきりだった。その直後「合格した。大学にも連絡してある」と電話あり。

妻との結婚や、娘の出産、孫の成長......確かに整理しておく必要がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?