見出し画像

うそはダメ野次もダメ、イロハのイだ

自民党総裁選(17日告示、29日投開票)への出馬会見で「やじ」が飛んだ。以前、国会審議で安倍晋三首相が閣僚席からやじを飛ばしていたが、出馬会見での記者のやじも問題だ。

8日の高市早苗氏の会見では、森友学園問題の再調査をめぐり、フリーの記者が「安倍さんの疑惑に触れないのは忖度しているせいですか?」とやじ。これ、ルール違反でしょ。

10日の河野太郎氏の会見でも「安倍さんに日和ったんですか? 忖度したんですか?」などとやじが飛ぶ。2人の出馬会見の動画を見て確認したが、一時騒然となるなどお粗末。

13年9月のIOC総会での、安倍首相の「アンダーコントロール」発言はうそだった。再三のやじもいかがなものか。うそをついてはダメ、やじを飛ばすのもダメ。イロハのイだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?