見出し画像

どんぐりの背比べだ、6党が公認擁立 

千葉県議選(41選挙区・定数95)が終わった。無投票が15選挙区あり、投票率は35.99%。4回連続で過去最低を更新した。市町村別で最も高いのは富津市44.55%、最も低いのは野田市24.94%。

投票した人の落選を朝刊で知る。「やはりダメだったか」。トップ当選者とは選挙運動期間中一度も会っていなかった。大多数の人は千葉県議選の話など興味がないはずだからこの辺でやめる。

横須賀市に住む友人に「知事選だけどまともな候補者いないね」とメール。「神奈川ばかりではない。他の道府県を見ても同じだよ」と憤慨していた。不倫スキャンダルの中4選、万歳はなし。

衆院千葉5区の補欠選挙が11日告示される。6党が公認擁立、無所属の立候補予定者もいるとか。今度は逆に「千葉5区はどんぐりの背比べ」と茶化されそう。棄権はしないが、気が重くなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?