見出し画像

正式な校名をアナウンスされて違和感

娘が開口一番「市船(いちふな)どうなった」と聞く。テレビを消していたので分からない。「途中まで見たけど負けていたよ」といいテレビをつけたら、8回に2点加え5-5の同点だった。

市船橋は9回裏、ヒット、四球、バントで1死二、三塁。4番が敬遠で満塁となり、代打黒川の押し出し死球でサヨナラ勝ちした。娘のひと言で、劇的な幕切れを見ることが出来満足している。

NHKの中継で、正式な校名「しりつふなばし(市立船橋)」とアナウンスされたことで、ネット上で「違和感」を訴える声が続出。「(千葉)県内では、いちふなだよ」という声があふれた。

サッカー部をはじめ各種スポーツ部の活躍で、全国的にも「市船」の愛称で知られる。個人的には、中継や紙面では市船橋(いちふなばし)でいい。多数のコメントを読み終えての結論だ。

数年前、千葉県立船橋高校の愛称で文句をつけた。「船校は船高だよ。愛称を確認してから書いてくれ」と、顔も知らない後輩に発破をかけていた。平和というか、笑って済ませる話である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?