見出し画像

店内は理容師もお客もシルバーばかり

理髪店に行くと先客が5人いた。午前10時前なのに繁盛している。予約者が割り込んで来るため、店内の順番通りではない。スマホ1人、他の人は私を含め週刊誌を読み1時間以上待つ。

初めて利用する理髪店で、以前は中華料理店だった。たまには違う店もいいかなと思い立ち寄る。「朝から混んでいますね」と言うと「朝はいつもこうなんです。夕方は空いてますよ」。

理容師3人も客もシルバーばかり。散髪中にも客が入って来て、座れない人は店の前のベンチに座る。隣が大きなコインランドリーで料金の高さを我慢すれば洗濯と散髪が一緒に出来た。

散髪後いくらと聞くと「シルバー? 2100円です」。予約の人はプラス500円という。順番待ちの人に1200円の店を教えたくなった。予約代500円は高すぎる。聞き間違いだったのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?